05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ホームページ・ネット販売

プロフィール

ぬく

Author:ぬく
小豆島在住の漆作家夫婦。
(男の方:NUKU1号/女の方:NUKU2号)
お問合せはこちらまで→berserker9x9nuku@gmail.com

奈良のお店で販売して頂いております!
「ayanasu」奈良県奈良市角振新屋町4番地1階東端
よろしくおねがいします!

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひょうたん発芽!

2014.06.26 17:59|家庭菜園
ひょうたん

ひょうたんの芽がでました!

植えてから6日目での発芽でした。
トトロに出てくる芽みたいですよね。

NUKU1号が実で色々と作る計画を練っていて、張り切っております。
無事に実がなってくれるといいのですが・・・!

さて、先週の初収穫以来、ルッコラとラディッシュは順調に収穫
されていて、我が家の食卓を彩ってくれております。


が、

今日収穫したところ・・・


むしくい

謎の食べられた跡が・・・!!!

結構大きい食べ跡。
うーん・・・謎。

NUKU2号より、最近の家庭菜園の様子でした。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:ライフ

7月の出店予定

2014.06.25 19:04|出店予定
NUKU2号です!
7月の出店の予定が決まりました!

まずは神戸の西宮であるイベントです!

てづくりサーカス
日時 2014年7月10日(木)
   10時~16時(荒天中止)
場所 神戸 西宮神社
http://shop-hen.com/hen/index.html


西宮神社の夏祭りと重なっての開催です!
21時まで延長出店します!



もうひとつは新開地!

神戸新開地アート縁日
日時 2014年7月12日(土)
   11時~16時(小雨決行・雨天中止)
場所 神戸 湊川公園
http://shinkaichi.or.jp/art/


両方とも初めてのイベント。
楽しみです!

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

初収穫!

2014.06.17 00:52|家庭菜園
収穫


NUKU2号です!
初収穫でした!
ルッコラとラディッシュです。
植えてから1月ほどでの収穫でした。

見てみると虫食いの穴が沢山。
ラディッシュなんか葉っぱの骨組みしか残ってないところもw

台所で洗っていると犯人のモンシロチョウの幼虫がコロン∑(・Д・ノ)
畑にリリースしました。
おおきくなれよー

|∀・)。oO(おおきくなって我がデザインの参考にさせてくれ・・・)


ルッコラ・ラディッシュはサラダにして食べました。
ルッコラのゴマ味ウマウマラディッシュは辛かったw

同じ時期に蒔いたバジルと大葉は発芽しなかったり、
植えた苗は伸びないまま花をつけ始めてますが・・・
初心者とやせた土地のタッグでは最初はこんなものでしょう。

収穫2


畑仕事をしていると、通りすがりのおっちゃん、おばちゃん、
おばあちゃんがいろんなことを教えてくれます。

畑作業初心者の私は勉強になることばかり。
苗を植える前に石灰を蒔くこととか、肥料の与え方とか、
色んなことを教わってます。
トマトは無事実が膨らんできているので、収穫が楽しみな今日この頃です(・∀・)

テーマ:家庭菜園
ジャンル:ライフ

小豆島の暮らしvol.1 ふぐ

2014.06.10 04:46|小豆島の暮らし
NUKUの1号の方です。


今日もというか、今日はゴミ捨て中にフグを大量に目撃しました。
ゴミ出し時は必ず出くわします。


というのも、
NUKUの工房は真横が川で、海まで徒歩3分程度です。
だからゴミ捨ての時は川沿いを歩いて港にあるゴミ捨て場に行きます。
そして目撃します。

フグの群れ。
ひどい時は3mの川幅ぎっしり玉葱大のフグが詰まってます!
身動き取れずビチビチしてます。


大自然って時に、何しとん?って聞きたくなりますね。


まぁフグはこのぐらいにして、
最近の海がとても綺麗なので写真UPします!

海1


綺麗ですよね~

海2


水深3mも肉眼でバッチリ見えます。
ちゃんとしたカメラで撮りたいです。もっと澄んでるんですよ~


30cmの魚もよく見えます!
だがしかし!そのときカメラなかったので…つぎ撮影しときます。

よし、
釣りだ~!

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

第10回離宮手作り・クラフトアートフェアでした!

すまようす


NUKU2号です!
快晴の中開催された5月31日、6月1日の第10回離宮手作り・クラフトアートフェアは
まさに夏!って感じの天気でした!
小豆島に工房を構えてからでは初出店!
気持ちも高まります

お客様は様々な方がいらしておりました。
お子様、赤ちゃん連れの方から、ご高齢の方、ギャルファッションの方まで様々。
来る方はバラ目的で、手作り市目当ての方は少ない感じでしたが、
だからこそ販売員モードのNUKU2号は力が入ります!
たくさんの方にお買い上げいただいて、感謝感謝です!

かたや1号ですが、姿を消したと思ったら、こんなものを作ってました

すまのかわ

NUKUキーホルダー革工房Nicko◇+さんのところで作ってました
なかなかキュートな・・・っ

今回は二日間開催ということで、出店者さんとたくさんお話できました。
近隣の手作り市情報とか、材料のこととか、販売スタイルとか、勉強になる話を様々。。
テント下に一晩荷物を置かせていただいたりとか。。ほんとにありがとうございました!

・・・余談ですが・・・
バラ園のイベントで「王侯貴族のバラ園ガイド」ってのがあって、
NUKUの二人は、王侯貴族がガイドするのか!流石神戸ね!ゴージャス!と思ってワクテカしてたのですが・・・
あれって「『王侯貴族のバラ園』のガイド」なんすね(´・ω・`)
ちょっとしょぼんとなった二人でした。
あ、でも帰り際にみた王侯貴族のバラ園は見事でした。まさに王侯貴族ってかんじでした。


