03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ・ネット販売

プロフィール

ぬく

Author:ぬく
小豆島在住の漆作家夫婦。
(男の方:NUKU1号/女の方:NUKU2号)
お問合せはこちらまで→berserker9x9nuku@gmail.com

奈良のお店で販売して頂いております!
「ayanasu」奈良県奈良市角振新屋町4番地1階東端
よろしくおねがいします!

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムラタの森手作り市&ものづくりGarden京都府立植物園に行ってきました!

NUKU1号です!
今月の頭頃に、京都の亀岡「ムラタの森手作り市」&北山「ものづくりGarden京都府立植物園」に行ってきました。

まずは10月末の「ムラタの森手作り市」
iconPA310500.jpg

学生さんの手作りの木工衣装(コスプレ?)やら、木と木に特殊なベルトを巻いてそのベルトの上をトランポリンの用に跳ねたり、自転車を漕いだ電力で電車を走らせたり、その他に演奏やゲーム等様々なイベントがあり他の手作り市とは違う、独特な森の世界でした。



iconPA310504.jpg

帰り道、、
町へ近づくにつれ、ちょっとした切なさというか寂しさがありました。




続いて、11月頭の「ものづくりGarden京都府立植物園」!
iconPB010514.jpg


そこで、とある母親と娘さんの親子が来られました。
割引してた価格の低い箸を二人で話しながら悩み、でも買ってくれたのは高い価格の箸でした。
その時の二人の納得した笑い顔がよかった~!


物を作って直接販売するのって、まぁ様々な事がありますが、作り手と買い手の双方へのプレゼントなんでしょうね。

材料を取る人、加工する人、使う人がいる町を工の芸術「工芸」といいますが、

今も昔も表現する者なら相手の顔を見ていかないと、伝える方向がぶれちゃうよなぁと、

こだわりや自己ばかりに捕われて、伝える方向が内へ内へといってグルグルしてしまうというか、

僕みたいなのは、行動しないとすぐ頭の中に引きこもっちゃうしな~

いい親子に会えました!
うっし、がんばろ!
スポンサーサイト

第3回倉敷手づくり市に出店しました

NUKU1号です。

2度目の倉敷です!

kuurasiki.jpg


今回の倉敷。
NUKUは前回に比べていまいちな売り上げでしたが、

出展者もお客様も人が濃かった!
前回箸を買ってくださったお客様が今回はお椀を買ってくれた!
一回帰ったお客様がお金を用意して買いに戻ってきてくれた!
しかもそのお客様「お土産買う時間ないでしょう」って土産を買ってきてくれた!
黒田の玉子蒲鉾♪

PA260441.jpg


ぐっときました。なんていい人なんだ
蒲鉾とても美味しいです。
来年また会えるといいな~。

関係者の皆様、お客様、作家の皆様、ありがとうございました。

神戸森林植物園ナチュラルクラフトフェア&キノコ展

NUKU1号です
週末は1号のみで神戸森林植物園ナチュラルクラフトフェアに行ってました!


iconPA170376.jpg




麩まんじゅうを発見!即購入。
ヨモギ餅と麩の合さった食感に感動。これは美味い♪
iconPA170380_20151019163212e6e.jpg




今回は木工メインのイベントなので体験ブースをやってみました。
初の試みです。


~きのこストラップ&ピアス作り~
キノコ形の、ムロの木(造船材になる)、シュロの若木(タワシになる)、クスノキ(虫除けになる)、イチョウ、ヒバ、ヒノキ、を着色して作ってもらいます。




かぶれるかもしれませんよ?って僕がかぶれた時の画像を見せても、吹きうるしと蒔絵をするお兄さん。
iconPA170387.jpg
iconPA170390.jpg
iconPA170391.jpg



オイルフィニッシュをするお姉さん。
iconPA180407.jpg



積み木にする子供。
iconPA180410.jpg



いつのまにか着色はどこかへ~濃い内容になりました♪



同時開催中のキノコ展も濃かった!
高校生が集めた六甲山の600個の様々なキノコ達!すげー!!
iconPA180423.jpg

iconPA180424.jpg

iconPA180431.jpg

(撮影の許可頂いてます)

園内はとても広く、半日では周れません。
次は仕事抜きで遊びまわりたい植物園です!

奈良、日本伝統文化祭に出展してきました!

秋ですね~

この時期は小豆島の金木犀の香りが華やかです。

10日と11日は日本伝統文化祭に行ってきました!

iconPA090295.jpg

今年で3年連続の出店になります。

初日に帯留めを買ってくれた子達が二日目に着けてきてくれました!
来年はもっと良いものを造らねば!

iconPA110332.jpg

iconPA110354.jpg

来られたお客様、
スタッフの学生&講師&関係者の皆様、ありがとうございました。

第2回倉敷手づくり市、報告!

お久しぶりのNUKU1号です。

梅雨ですね、九州では大雨で避難勧告がでてるとか、最近地震も多いですし、何事も起きなければいいですけど。
工房がある小豆島では先週の暑さが嘘のように涼しくなっております。



さてさて、5月4日と5日の倉敷手作り市の報告です!

20150504倉敷


行ってきました倉敷手作り市へ!
陽射しに炙られ風に煽られ、北風と太陽の同時攻めでしたが、とても楽しく、なかなか濃いイベントでした。


子供達がトタトタと寄ってきて、「アカベコ?アカベコ~」といいながら去っていく。
謎です!


10月にも開催ということで、またぜひ参加したいです。


そう人生初!同い年の漆作家さんに遭遇しました。
上田うるし工房さん
広島で箸を中心に活躍されている作家さんです!

いや~嬉しいですね。
ん、んん?!
思い起こせば1号は、学生以降は仕事やアルバイトを含めても同い年に出会ったことが無い!ちょっとした感動です!

今回は木工作家の55gohanさんや倉敷工芸館とも、漆の話ができたし、お気に入りの漆器も見れたし、売上も良かったし♪

うむ、充実でした!


この出会いを励みにがんばるぞ~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。